コッカプーMOCOLOCOと花ミズキ♪

愛犬MOCO&LOCO&COCO&POCO&CHOCO&SHOCO&MUCUとの楽しい日々を綴ります。

スポンサーサイト


お料理教室とワインセミナー♪

ベイビーズの事が一杯ですっかりお料理教室やワインセミナーの事を
載せるのを忘れていました

ワインセミナーの今回のテーマは家庭料理との相性

料理の素材や調理法・・・
料理のコクとワインのコクを一致させる。
料理に含まれる香りとワインに含まれる香りを一致させる。
料理の酸味とワインの酸味を一致させる。

等を取り入れるとワインの味も変わってきます

ワインの飲用適温と料理の相性・・・

冷旨系(白ワインりんご酸系) 
淡白な魚屋鶏肉等にモッツァレラやクリームチーズ
調味料は、お塩にお酢・レモンに生姜が合います。

中間系(ロゼワインりんご酸+乳酸系)
かつおやまぐろ脂身のないお肉に白カビ系のチーズ
調味料は、トマトソースにマヨネーズソース、ビネガー等も合います。

温旨系(赤ワイン乳酸系)
さばやいわし(脂身の多いお魚)に脂身の多いお肉、青カビ系のチーズ
醤油にお味噌にんにくに辛子等、刺激が有る味が合います。

以上の事を習いましたがなかなかお家ではどのお料理にも合うワインを
見つけるのは難しいですよね
カジュアルな大まかな味わいのワインは、ご家庭では飲み易いでしょうね

そして、私の楽しみなセミナー後のお料理です

CIMG8151.jpg CIMG8152.jpg CIMG8153.jpg
CIMG8154.jpg CIMG8155.jpg CIMG8156.jpg
                CIMG8157.jpg

そして・・・今回のお料理教室のテーマはスペイン料理です

簡単ガスパッチョ
CIMG8436.jpg   
 a トマトの水煮缶  1缶     b塩・胡椒   少々
  きゅうり       1本      パプリカ   小さじ1/2
  ピーマン      1個      マヨネーズ 100ml
  にんにく 1片      水   
  オリーブ油     大さじ2
  ワインビネガー  大さじ2


1.aの材料をミキサーに入れてかき混ぜbを加えてもう一度ミキサーに
2.冷蔵庫で冷やす。

バル風ポテトサラダ
CIMG8438.jpg
  じゃがいも    3個    
  パセリ      適量
  にんにく     1片
  マヨネーズ    大さじ1
  ヨーグルト    大さじ2
  塩・胡椒     少々


1.にんにくをすりおろしマヨネーズ・ヨーグルト・塩・胡椒を混ぜ合わせる。
2.パセリはみじん切りに、じゃがいもは茹でて粉ふきにし1と混ぜ合わせる。
3.器に盛りパセリをかける。

たこのガリシア風
CIMG8440.jpg
  ゆでたこ     300g
  パプリカ     小1/2
  にんにく     1片
  オリーブ油    適量
  塩         少々



1.たこは、輪切りにする。
2.フライパンにオリーブ油を熱しみじん切りしたにんにくを入れ香りが出たら
  パプリカと塩を入れ混ぜ合わせ、たこを入れてさっと炒め合わせる。

簡単パエリア
CIMG8444.jpg
  米        2cup   ピーマン     2個
  エビ       大8尾  オリーブ油    大さじ2
  イカ       100g   サフラン      小さじ1/3
  あさり      12個   スープの素    2個
  にんにく     1片    塩・胡椒      少々
  玉葱       1/2個  パセリ・レモン  適量
  トマト       1個

1.エビとイカを炒め焼き色が付いたら取り出す。
2.フライパンにオリーブ油を熱しにんにく玉葱を炒め油が馴染んだら
  トマトを加えさっと炒め、強火にし水2cupとスープの素・サフラン・塩・胡椒を
  加え全体をよく混ぜる。
3.煮立ったら米を加えひと混ぜし平らにする。 再び煮立ったら蓋をし強火で2分炊く。
  水分が少し残ってる程度の状態になったら表面を平らにし蓋をしてさらに2分炊く。
4.全体を混ぜ表面を平らにしエビ・イカ・あさり・ピーマンを乗せ再び蓋をして
  弱火で8分炊く、火を止めて蓋をしたまま10分蒸らす。
  パセリのみじん切りをふりレモンをかける。

CIMG8446.jpg
          是非、お家で作ってみて下さい。
スポンサーサイト

COMMENT

●NO TITLE

これからワインの美味しい季節ですよね。
ボジョレーももうすぐだし。
うちも好きでよく飲みますが(2000円以下のもの)、参考になりました(^_^)v
かときっち。さんのところでもパエリアを見ましたが、これはパエリアを作れ!
という神の啓示!?
サフラン切らしてるけど・・・サフラン高いけど・・・(涙
作ってみますね~(^o^)/

●NO TITLE

美味しそー。
そういえば、うちの母親はケチなので、いつもサフランを買うのをけちって、
自分で球根から育てて花を咲かせてめしべでしたっけ?おしべでしたっけ?
を乾燥させてました。
滅多に使わないんだから買えばいいのに・・と実家にいる頃思ってました。
パエリア美味しそう!自分では作れないから他人に頼る私です・・。

●ほらね・・・

すんばらしいですよぅ~☆
なんて芸術的な食卓なんでしょう!!
坊ちゃんかぼちゃプリン、その他、超恥ずかしいですw
是非ご自身でどうぞ~(汗)
マリアージュ、ワインは奥が深いですよね^^

●NO TITLE

うぉーーー。
ワインのお勉強、楽しそうだわ。
毎日ワイン飲んだくれの私。
料理に合わすより、自分の気分に合わせてる(汗
ちゃーんとお勉強すりゃ、もっと大人としての味わい方ができるのだろう。
と、わかっちゃいるが・・(笑
お勉強会後のお食事も豪華やー。
土瓶蒸し?松茸のホオバ焼き?栗鯛飯?
うひょひょー。
それにそれに。お料理教室。
そかそか。スペイン料理もいけちゃうのねー。
フトコロ深いairi先生。
うちの適当パエリアとは大違いの正統派!(笑
airi先生レシピで今度するべし!
ガスパチョはダーリンの得意料理なり~。
って、随分長い間作ってもらってませんがなー。
airi先生レシピで今度作ってもらおっと~。
レシピありがと!

凄い~~☆
素敵なお料理が一杯(^O^)
どちらかと言えば。。。。。
食べる方が得意な私(笑)
尊敬のひと言です(>_<)

●NO TITLE

先日は有難うございました~<(_ _)>
airiさんのお料理本当に美味しくて、幸せでした~☆

ひとりずつ巣立っていくベイビーズ
大事にしてもらえるので嬉しいけど
寂しいですよね。夜中に泣かないで下さいね!

↑の写真、おほほーっ♪また美味しそうなお料理ですネ☆(←期待の目^m^)

●五月晴れさん♪

遅くなりました、ごめんなさい。

もう時期ボジョレーも待っていますね♪
ご家庭で飲むのはお手頃なワインも良いですよね。

はい、神の啓示に間違い無いです(笑)
是非、作ってみて下さい!
サフラン・・・高いですよね。
しかし、簡単なので作って見て下さい(強引)

●ちとせさん♪

遅くなりました、ごめんなさい。

えーーーっ、お母さま育てられたんですね。
そうです、めしべです。
お花もクッロカスによく似ていますよね。

はーい、私に頼って下さい!
生まれ変わったらととせさんの奥さんですから(笑)

●ちこさん♪

遅くなりました、ごめんなさい。

いえいえ、かなり手抜きの簡単料理ばかりです。
坊ちゃんプリン美味しそうで飛んで行きたかった位です。
頑張って作ってみます!

そうですよねー奥が深いですよね。
いつもセミナーは楽しいです♪

●かときっち。ちゃま♪

遅くなりました、ごめんなさい。

そうでしょう、そうでしょう楽しいのよー
でも結局、自分の飲みたい様に・・・が一番だと。
だって、お姉さま美味しいワインばかり召し上がってるでしょう!
そうでしょう、そうでしょう豪華なのー
これにつられホイホイセミナーに行くairi家(たちゅは違う)

いえいえ、正統派だなんて恥ずかしい(照)
私のお料理教室のテーマは『簡単』だから
沢山、手抜きしてますのよ
でも、これでも今度作ってみてね!
っでダーリンにガスパッチョも作ってもらってねー
はい、見習ってレシピのせてみました。
でもいい加減だから恥ずかしいー

●muccu×2さん♪

遅くなって、ごめんなさい。

ここのお料理ホントに美味しくて通ってます。
おねえなんて未成年なのにセミナーに参加してます(笑)

私も食べる方が得意です!
これはどれも簡単なので、是非muccu×2さんも作ってみて下さい!

●はなまる姉さん♪

遅くなって、ごめんなさい。

こちらこそ、ありがとうございました。
えへへっ、又食べに来てねー

みんな巣立っていったので昨日は寂しかったよー
今回は!?泣かなかった(笑)

あらっ期待されると頑張っちゃうよ♪

お引っ越しは、順調かしら!?
もう少しだもんね。
お疲れ出ません様に・・・

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

airi

Author:airi
Aコッカー×TプードルのMIX
コッカプーの
MOCOとLOCO
2ndコッカプーの
COCOとPOCO
Tプードルの
CHOCOとSHOCO
チワワ×TプードルのMIX
チワプーのMUCUです。

MOCO ♂ ・LOCO ♀
COCO ♀ ・POCO ♂
CHOCO ♂・SHOCO♀
MUCU ♂

たちゅ・airi・おねえと
楽しく暮らしています。

年齢は

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
リンク

ブログ内検索

