コッカプーMOCOLOCOと花ミズキ♪

愛犬MOCO&LOCO&COCO&POCO&CHOCO&SHOCO&MUCUとの楽しい日々を綴ります。

スポンサーサイト


完熟梅

会社に行くと、とても良い香りがしてカウンターの上に沢山の梅が置いて有りました。
母が・・・『パパがまたジャム作ってだって』
っと沢山の梅を手渡されました。
そんな訳で今度は完熟梅でジャムを作ってみました。

梅        2kg
砂糖    1.4kg


CIMG2155.jpg


梅をよく洗いへたを取りたっぷりの水で茹でる。
沸騰したらお湯を捨て、これを2~3回繰り返す。
灰汁が出てきたら丁寧に取る。



CIMG2156.jpg



種を取り除きながら裏ごしする。




CIMG2158.jpg


ミキサーにかける。
(お好みで)




CIMG2159.jpg



最初に半量のお砂糖を入れ5分程煮る。




CIMG2160.jpg



残りのお砂糖を加えて弱火で15分~20分程煮詰める。




CIMG2161_20090629133038.jpg



熱い内に煮沸した瓶などに入れて出来上がり。





その頃POCOは・・・

CIMG2150.jpg  
        『ばぁば、ちっとも遊んでくれないですよ

POCO落ちるってばぁーーーっ

スポンサーサイト

COMMENT

●NO TITLE

pocoくん、寝顔がぎんにそっくりです。
ぎんはpocoくんより目が小さいから起きてるときより似てる。
椅子、、本当に好きなんですねー。
本当に落っこちないように気をつけてね。
完熟梅のジャム美味しそうですね。
私もつくってみようかなー。
やっぱり、梅エキスみたいにお腹にいいのかしら?

●NO TITLE

完熟梅のジャム美味しそう!!
でも面倒臭そーーー(笑
あの種を取り除く作業が嫌いなのよー。
簡単に取れる?
いや。そんなに甘くないとみたぜ。

完熟梅もナカナカ手に入らないしなーーー。
ってことで、作りません(笑

POCOちゃんかわいー♪
そんな狭いスペースで随分とリラックスね。
彦は狭いスペースではチンマリ。
たぶん緊張して寝てるんだわ。

●NO TITLE

↓ の お料理も 梅ジャムも すごぉーー!

毎回すんごいお料理ですよねぇ

お子達(ワンコさん)も沢山いるのに
なんでこんな手の込んだお料理が出来るのやら (; ̄ー ̄川 アセッ
ワタシは もっぱら手抜き優先なのでぇ
特にお料理はすんごい苦手なのぉ v-406
お洗濯もイヤだな v-403
アイロンもだな v-403
お掃除は・・・もっとイヤだなv-356

POCOちゃわ~~ん
あんちゅ~かわゆいお姿v-344
すんげぇ すんげぇ かわゆいよぉ
落っこちても受け止めてあげに行くぅ ,,,,,,,(((( *≧∇)ノノノ

●NO TITLE

airiさん、梅ジャムも作っちゃうのね。
すごいなぁ~!
とっても美味しそう♪
ワタシも作ってみたいけど、ワタシでもできるかなぁ?
かなり面倒くさがりですが、どう?

POCOちゃん、可愛い~v-10
椅子の上がよっぽど好きなのね。
これならバランスボールの上でも寝られちゃう?(笑

●ちとせさん♪

遅くなりましたごめんなさい。

やはり、似ていますか!?
ブランとも似てますよねー

彼、かなりイス好きです(笑)
お邪魔した際も座っていたでしょう(汗)
まだ落ちずにいますが、どんどん大きくなるので・・・
その内落ちそうですよねー

どうでしょうねー
酸味も合って色々使えそうですよ。
作ってみて下さい!

●かときっち。ちゃま♪

美味しそう!? 良かったー
確かに面倒臭い(笑)
でも、その前にジューンベリーのジャムを作ったから
まだ簡単だったよ。
甘くないけど・・・(笑)

ねぇ、この梅もどっかでなってたのを取って来てるんだろうけど
まずなかなか売ってないしね。

えっ可愛い!?
とにかくイス命!
MOCOも彦と同じ小さくなってるよ。
MOCOHICOは同じねー
POCOって緊張とか知らないと思う。

●sakuてまママさん♪

決してスゴクなんてないですよ
手抜き有りだしいい加減だし・・・簡単だし・・・

うーん、割と作っている時は大人しくしてくれています。
だからかな!? あまり気にならないですよ。
私もお洗濯イヤ、アイロン論外、お掃除・・・苦手。
何でも出来る人が羨ましいです。

これでPOCOが落ちても安心!?
受け止めてあげて下さいね(笑)

●五月晴れさん♪

えーっと、強制的に作らされているのでどうでしょう・・・
すごくないです(笑)

勿論!五月晴れさんも出来ちゃいますよー
何故なら、私もかなりの面倒臭がりですから(笑)
完熟梅が手に入ったら作ってみて下さい。

もうかなり好きみたいですイスが!
自分の体の大きさを自覚していないみたいで
変なところでよく寝ています。
もしかしたら、バランスボールの上でも寝られちゃうかも!
・・・無理と思いますよ by POCO

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

airi

Author:airi
Aコッカー×TプードルのMIX
コッカプーの
MOCOとLOCO
2ndコッカプーの
COCOとPOCO
Tプードルの
CHOCOとSHOCO
チワワ×TプードルのMIX
チワプーのMUCUです。

MOCO ♂ ・LOCO ♀
COCO ♀ ・POCO ♂
CHOCO ♂・SHOCO♀
MUCU ♂

たちゅ・airi・おねえと
楽しく暮らしています。

年齢は

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
リンク

ブログ内検索

