コッカプーMOCOLOCOと花ミズキ♪

愛犬MOCO&LOCO&COCO&POCO&CHOCO&SHOCO&MUCUとの楽しい日々を綴ります。

スポンサーサイト


夏バテ知らずのお料理教室

毎日とっても蒸し暑く、夏バテしそうですよね。
今回のお料理教室は、そんな夏バテしないメニューにしてみました。

スタミナに夏野菜とお豆腐料理です。

CIMG3000.jpg
豚肉とニラのスタミナ炒め
〈材料〉
 豚薄切り肉 200g   a にんにく・生姜のすりおろし 各2片
 ニラ      1束      白ゴマ       大3
 白葱      1本      味醂        大3
                   醤油・ゴマ油   各大1


〈作り方〉
1.ボウルに醤油と味醂を各大さじ1を混ぜ合わせ5cm幅に切った豚肉を入れもみ合わせ
  10分程おく。 ニラも5cm幅に切り白葱はみじん切りにする。 
  aの材料は合わせておく。

2.フライパンで1の豚肉を炒め両面に焼き色が付いたらニラと白葱を入れaを回し入れ     
  よく混ぜながら合わせ炒める。

CIMG2999.jpg
夏野菜の肉味噌炒め
〈材料〉
 ゴーヤ    1本     a  酒    大2
 ズッキーニ  1本        味醂   大2
 なす      1本       醤油   大2
 豚挽肉   150g       味噌   大4
 砂糖     小1

〈作り方〉
1.ゴーヤは半分に切り白い綿と種を取り薄切りにし軽く塩もみする。
  ズッキーニは薄切りしになすは乱切りにしあく抜きをする。 aは合わせておく。

2.フライパンに豚肉と砂糖を入れ炒める。
  豚肉の色が変わったら1の野菜を入れしんなりしてきたらaを回し入れ
  汁気が無くなるまで炒める。

CIMG3001.jpg
れんこん豆腐のお団子
〈材料〉
 木綿豆腐  1丁
 れんこん   1節
 鶏挽肉  200g
 白葱     1本
 塩      小1
 片栗粉   小2
〈作り方〉
1.れんこんは皮をむきすりおろし、豆腐は水切りし手で潰し、白葱はみじん切りにする。

2.ボウルに1と挽肉・塩・片栗粉を入れ粘りが出るまでよくかき混ぜる。

3.材料が混ざったら16等分にし丸めて油を塗った耐熱皿に並べる(8個ずつ)
  ラップを掛け電子レンジで7分(600W)加熱し酢醤油を掛ける。

CIMG3004.jpg
豆腐のチーズケーキ風
〈材料〉
 絹ごし豆腐    1丁
 クリームチーズ  200g
 砂糖         80g
 レモン汁      大1
 ジャム(お好み)  適量

〈作り方〉
1.豆腐はしっかり水切りをする。クリームチーズは室温に戻す。

2.1と砂糖・レモン汁を加え5分程ミキサーにかける。

3.ボウルに(器)入れ冷蔵庫で冷やし固める。

4.お好みでジャムやハチミツをかける。

CIMG3002.jpg

皆さんもこの暑い夏を乗り切りましょう!
スポンサーサイト

COMMENT

●NO TITLE

ニラは夏に限らず我が家の必需品です
焼きソバやお好み焼きにも入れるくらい・・・
レンコン豆腐団子カンタン&美味しそう!
しかもレンジで出来るなんて~♪
夏場コンロの前に立つのを出来るだけ短時間にしたいですもん

●夏バテ乗り切れそう!

どれも美味しそう!

それにしても、8月なのにこちらはすっきり晴れない、変な天気が続いています。
湿気が多くて少々疲れ気味です。
豆腐のチーズケーキ風って、簡単そうですね。
で、とても美味しそう。私も作ってみよう、ありがとうございます!

●NO TITLE

どれも美味しそう♪
さすがの腕前だねー!!
そろそろゴーヤが収穫できるようになってきたので
ぜひ作らせていただきます!
チーズケーキもヘルシーでいいかもi-236

●NO TITLE

キッチンに立つだけで暑い夏には、レンジでできるお料理が最高ーーー!!!
「れんこん豆腐のお団子」、今夜にでもさっそく作ってみますね!
今日富士山から帰ってくる息子Kのために、豚とニラのスタミナ炒めもいいな~
やったー!
コレで今夜の夕食のメニューは決まったわ❤
いつもながら、ありがとです♪

●NO TITLE

大変!!お腹減ってきた~^^
夜中だぞーーー。
airiちゃんのウマウマ、目の毒だわ。
よっしゃ!がんばって作ってみます!!
(airiちゃん作が食べたいけど。。。 byとーちゃん)

↓POCOくんのじっと!ぶらぼ~。
由緒正しいって感じ♪
CHOCOくんも楽しみだね^^

●NO TITLE

れんこん豆腐、ツボ!!
これは絶対に作りますわ。メモメモ。
絹ごし豆腐でチーズケーキ。
これ、冷やすだけで固まるの?
ひーー、腹がグーグーですぅ。

またもやプレッシャー。

●NO TITLE

凄い・・・・・
一度にこんなに作ったのですか????

とにかく「お料理」下手のCOCOママ

汁物、メイン、副菜(全部簡単なもの)で精一杯・・・・
紹介して下さっているどれか、1つを作ってみます

夏バテに効きそうだし、美味しそうだし・・・・・・・・・
ビールに合いそうです(笑)

●NO TITLE

にんにくに生姜にニラ!夏バテにはホントに効きそうですね♪
個人的にはれんこん豆腐のお団子と
豆腐のチーズケーキ風に強く強~く惹かれます(^_^)

airiさんのお料理はホントに美味しくて、
たちゅさんとおねえちゃんが羨ましいです~。
「一家に一人airiさん」ほしいです(笑)

暑い日が続きますね~

毎日、暑いが口癖のように口から出てしまいます(´Д`)

そんな時期にこんなお料理を紹介して頂いてありがとうございます(T_T)

ゼヒゼヒ、参考にさせて頂いて~暑い夏を乗りきりますo(^-^)o

●皆様♪

大変大変遅くなってごめんなさい・・・

●茶ままさん♪

ニラって美味しいですよねー
おねえも大好きです。

うんうん、焼きソバやお好み焼きに入れると美味しいですよね。
このレンコン豆腐団子簡単ですよーっ
是非、作ってみて!
暑い夏にはねぇレンジ料理便利です!

●みいしゃさん♪

ありがとうございます!
どれも簡単なので是非作ってみて下さい。

このところ、毎日おかしなお天気ですよね。
そんな時は、お食事を作るのもちょっと・・・ってなりますよね。

これも混ぜるだけなので簡単!

●ベルママちゃま♪

ありがとうーっ!
そうでもないよ(笑)

そうだったよね。
是非、作ってみてね。
今年も沢山なったのかな!?

簡単だしヘルシーだし良いでしょう(笑)

●五月晴れ

ですよねーレンジって便利ですよね。
『れんこん豆腐団子』って簡単でポン酢とか塩コショウでも合うと思います。
是非、作ってみて下さい(もう作って下さったかしら!?)

Kくんスゴイですねーっ
登山なんて中学校以来してないです。(しかも近くの山)

こちらこそ、参考にして下さってありがとうございます♪

●あろんちゃん♪

お腹空くよねーっ
うんうん、是非作ってみて!
そして、秋になったら食べに来てね♪

MOCOに比べてまだまだなんだけどね。
今度お会いする時には、ばっちりになってるよーっ(by たちゅ)
CHOCOもいつか出来る様になったらイイナ!

●かときっち。ちゃま♪

ツボ!? ホントーっ
是非是非作ってみてね♪
ねぇねぇ塩ポン酢でも美味しそうだよね。

チーズケーキは、ゼラチンを入れてないから
固まるというよりヨーグルトみたいな感じ。
ソースで色々と楽しめるよ。

プレッシャーだなんて!とんでもない!
かなり美味だったわっ。
流石、おねーさま♪

●COCOママさん♪

全部、簡単なものばかりですよ。
私のお料理教室、簡単がモットーです(笑)

是非是非、作ってみて下さい!
どれも作りやすいです。
お味的にもビールに合います(笑)
毎日、暑いからウンザリですよね。
ご飯作るのもねぇーっ

●はなまる姉さん♪

効くと思う! 苦手な人もおろしてるから食べやすいかも。
この『れんこん豆腐団子』かなり簡単だしヘルシーだし
調味料次第で色々な味が楽しめるよん。
チーズケーキ風も簡単だしねーっ
はなまる姉さんも作ってみてね。

ありがとう♪
又、食べに来てね。
待ってるよーっ

●muccu×2さん♪

ホントに毎日暑いですよねー
蒸し暑いのも嫌だしクーラーばかりも女性には辛いですよね。
そんな時には、こんなお料理で乗り切って下さい!
暑いと作るのも嫌になりますよね。

先日は、お会い出来なくて残念でした。
又、お会い出来るのを楽しみにしています。

●NO TITLE

う~ん どれもこれも私好みφ(。。*)メモメモ
別個かと思ったらテーブルに並んでいるから驚きです!!
マジ住み込みで雇わせてほしいです→現物支給w

●ちこさん♪

いつも4品位は教えてます。
是非、ちこさんも作ってみて下さい!
えっ!現物支給で構いませんか!?
わんこのお世話をお願いしようかしらん(笑)

●NO TITLE

お久しぶりです おそおそのコメント失礼しますぅ

夏バテ真っ盛り 寝込んでおりましたぁ  v( ̄ー ̄)v 
急性胃腸炎ですって ヾ(≧▽≦)o ニャハハ
こんな美味しそうなご飯v-344
作ってみたい・・・無理無理
お料理苦手なんだもん (T_T)
草食系だし そらぶっ倒れるわい ププッ ( ̄m ̄*)

作りに来てくらさい
美味しそうなご飯見たら元気になりました!



●sakuてまママさん♪

えーーーっ大丈夫ですか!?
この時期は風邪にせよ辛いですよね。
お大事になさって下さい。

これ、どれも簡単!!!
そうおっしゃらずに是非、作ってみて。
そうか食べにいらして。

まだまだ暑い日が続くのでご自愛下さいね。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

airi

Author:airi
Aコッカー×TプードルのMIX
コッカプーの
MOCOとLOCO
2ndコッカプーの
COCOとPOCO
Tプードルの
CHOCOとSHOCO
チワワ×TプードルのMIX
チワプーのMUCUです。

MOCO ♂ ・LOCO ♀
COCO ♀ ・POCO ♂
CHOCO ♂・SHOCO♀
MUCU ♂

たちゅ・airi・おねえと
楽しく暮らしています。

年齢は

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
リンク

ブログ内検索

