コッカプーMOCOLOCOと花ミズキ♪

愛犬MOCO&LOCO&COCO&POCO&CHOCO&SHOCO&MUCUとの楽しい日々を綴ります。

スポンサーサイト


今月のお料理教室は・・・

今月のお料理教室は・・・
簡単イタリアン 。
リクエストはアクアパッツア。

CIMG4370.jpg
カマンベールチーズとベビーリーフのサラダ
〈材料〉
 カマンベールチーズ 1個  a 粒マスタード  小2
 ベビーリーフ      1袋    にんにく    1/2片
                     白ワインビネガー 大1
                     EXバージンオリーブ油 50ml
                     バジリコ    少々


〈作り方〉
 1.ベビーリーフは水洗いし水気を取りカマンベールチーズは食べやすい大きさに切る。
 2.a を混ぜ合わせる。
 3.1を合わせ、お皿に盛り2をかける。

 CIMG4373.jpg

きのこのバルサミコソース
〈材料〉
 しめじ      1P
 舞茸       1P
 エリンギ     1P
 バルサミコ酢  大3
 醤油       大2
 胡椒       少々
                   
〈作り方〉
 1.しめじと舞茸はほぐしエリンギは一口大に切る。 にんにくはみじん切りする。
 2.オリーブ油でにんにくを香りが出るまで炒め1のきのこを入れしんなりしてきたら
   バルサミコ酢・醤油で味を調え仕上に胡椒をふる。


 CIMG4374.jpg

ブロッコリーとアンチョビのクリームソースパスタ
〈材料〉
 パスタ       360g   白ワイン     50ml
 ブロッコリー     1     生クリーム   200ml
 にんにく       1片   粗挽き黒胡椒  少々
 アンチョビペースト 大2    塩        少々
 


〈作り方〉
 1.ブロッコリーは小房に分ける。 にんにくはみじん切りする。
 2.パスタはたっぷりのお湯で茹でる。
 3.にんにくを香りが出るまで炒めブロッコリーを入れ白ワイン生クリームアンチョビを
   入れ少し煮詰める。
 4.3に茹で上がったパスタを入れ粗挽き黒胡椒と塩で味を調える。


 CIMG4377.jpg

アクアパッツア
〈材料〉
 白身の切り身    4切     ミニトマト       10個
 あさり         1P      にんにく       2片
 a 塩         小1/2    タイム         4~5枝
  胡椒        少々     イタリアンパセリ  4~5枝
  白ワイン      大1      塩・黒胡椒      少々
  オリーブ油    大1     

〈作り方〉
 1.あさりは塩水で砂抜きし、切り身は水気を取りバットに並べa をまぶして揉み込む。
   タイム・パセリ・にんにく(薄切り)を上下におき15分以上おいて下味をつける。
 2.あさりは、こすり合わせる様によく水洗いし水気を取っておく。
   ミニトマトは、へたを取り半分に切る。
 3.浅い鍋に1の魚を並べ2も並べ黒胡椒をかけ水1/2cupを入れ蓋をして
   沸騰し2分したら弱火にし蓋をしてさらに7分蒸し煮にする。
 4.蓋を外しオリーブ油を回しかけ、塩で味を調える。

今回は、入れてませんがオリーブの実を入れるとさらに美味しさアップです。


  CIMG4379.jpg

そんなお料理教室の次の日予期せぬ事が・・・

只今、歯科医院に通院中の私。
おねえを妊娠中から左の下の親知らずが大変な事に
だましだましきた16年ですが、ついに抜く事に
しかーし、言ってよーーーっ
せめて、前回に『次回抜きますよ』って言ってよ
診察台に乗った私に『はーい、今日抜きましょう』
私の頭の中では・・・
『えーっ』 『えーーっ』 『えーーーっ』

そんな訳でこの年で親知らずを抜く事に。

只今、歯茎及びのどにかけて口内炎!が沢山出来てます。
いつ治るのーーーっ!?
スポンサーサイト

COMMENT

●NO TITLE

親しらずの抜歯どうでしたか?
中には、歯科医ではできなくて口腔外科でということもよくあり
ちょっとした手術ですもんね~
大丈夫ですか???
お大事にしてくださいね!!

どのお料理もおいしいそうですね!!
私、これでもお料理はまあまあ好きだし、作れるほうだと思います。
だけど、今のハイカラなお料理は・・・???
若い頃、習っていたのですが、次、習い事をするならお料理かな???
写真でワンちゃんの足がちらっと見えていますが
ひょっとして、教えていらっしゃるんですか~?

●やっちんさん♪

実は、まだ腫れもひかず周りやのどにかけて
口内炎だらけになってるので少々辛い状態です。
父も医大の口腔外科で抜歯してました。
ありがとうございます。
もう少し頑張ります!

ありがとうございます♪
お好きなんですね、お料理。
これは我が家です。
お教えするなんて恥ずかしいですが・・・
一応、教えさせて頂いてます。

●NO TITLE

いつも素敵なお料理で、美味しそう~って食べる方だけ考えちゃうよ~(-"-)
親知らず、いきなり大変でしたね。ホント「言ってヨ!!」ですよね
私の場合、一本も出てきてません。しっかり四本とも歯茎の中でオヤスミ中らしい・・・
このまま出て来ない事を願いたいです。
お大事にして下さいね~(ToT)/~~~

●NO TITLE

お料理教室・・・・
凄い凄い・・・
どれもとっても美味しそうですぅぅぅ

先日、教えて下さった「豚肉のソテー」バルサミコ酢ソース
COCOパパに作ったのです
そうしたら、大感動でした
「できるんやん!!」って(笑)

また、いろいろ教えて下さいね


親知らず・・・・
下の歯の抜歯は、かなり痛いし大変だと聞いています
いつみの友人は、血が止まらず寝込んだとか・・・

実は、私も「この歳」になって
右上が、歪んだ状態で、今延びつつあります

歯科医へ相談した方がいいのだろうなぁぁぁぁぁ
どうも、歯科って、大人になっても、ドキドキします(笑)

●NO TITLE

airiさん、その後、いかがですか?大変でしたね~。
もな父も去年、抜糸しましたが
口腔外科でやりました。、それも手術同意書まで書かされてびっくりでした。
私は30年前のうら若き乙女(?)だった頃に、4本とも抜糸済みで~す。(^_^)v

あぁ~、airiさんのイタリアン食べたいよー。

●NO TITLE

ルクルーゼのパエリア鍋イイナ~。
アクアパッツァが映えるっちゅ~もんです。
今回も全部うまそー。
ってか、うまいんだよねぇ。
彩りがまたイイじゃーーーん。

ひーー。いきなり親知らずって抜かれるもん?
ま、でもさ、告知されてその日を待つ日々もイヤだったりするじゃん。
否応無しに、というのも、それはそれでよかったりするかも。
結局抜かれちゃうんだしさ。
なんちって、他人ごとだよねー。
私新人類だから、親知らず一本もナイんだも~ん(自慢

口内炎。辛すぎる!!
お大事にね。

あの~、このお料理宅配してませんかぁ…
レストラン見たいですぅ(//∇//)

アタシは出来れば作りたくない派
食べる派だから尊敬です<(`_´)ゞ
↓大中小♪小さい内だと
仲良くなるのも早くて良いなぁ
我が家はsakuてまだけでも
病院、トリミング行くの大変なのに
8ワンコ!w(゜o゜)w
車の中は楽しそうだけど、大変だヾ(^▽^)ノ

●ぱるさん♪

そう言って貰えると嬉しいです♪

正直、心の準備が欲しかったです(笑)
出て来なかったら良いですよね。
私の場合、4本とも普通に生えてるのでまさに奥歯だったのですが・・・

ありがとうございます(泣)

●COCOママさん♪

そう言って貰えると嬉しいです♪

えーっ早速作って下さったのですね。
良かった!
はーい、是非是非、私で良かったら。

そうなんです、私もなかなか血が止まらず困りました。
今は、抜いた痛みなのか口内炎なのかよく分からず痛いです(泣)

えーーーっ、それは大変!
相談された方が良いかもしれませんね。
でも出来る事なら行きたく無いですよね・・・
私もこんな状態なのに行きたく無いです(笑)

●はなもなさん♪

大変でした(泣)
うーん、現在進行形で大変です(笑)
父さんも大変でしたね。
私もしっかりした歯なら口腔外科でと言われましたが
思いっきりボロボロだったので・・・
残り3本もこのまま奥歯でいてくれると嬉しいのですが。
やはり、定期的には通院しなくてはなりませんよね。

私の手料理で良かったら
是非是非、奈良観光のついでに食べにいらして下さいね。
今のお家の方が少しは近くなりましたか!?

●かときっち。ちゃま♪

イイ!? ずっと欲しかったこのお鍋。
ホントは22cmが欲しかったけど、もう無いもんね。
っで26cm買って貰いました。
えへへっそう言って貰えて嬉しいなぁ♪

うーん、一般的にはどうなんだろう・・・
私の場合、キレイに4本とも生えてて
まさに奥歯!状態だったのでホントは抜きたくなくて
でもビックリする位の虫歯になりボロボロ・・・16年間だましてきたけど
流石に先生も、もう抜きましょうって
事前に言われるのもイヤだし当日もイヤだぁーーーっ(泣)

おぉーーーっ無いのねスゴイ!!!
そう言えば、おねえはどうなんだろう!?

ありがとう。 今、私のお口の中を見たらひくと思う・・・
ざっと見えてる範囲で20~30位は有ります。
先生は内臓まで繋がってるよーって(泣)

●saku★てまママさん♪

残念ながら、当店は宅配はちょっと・・・
出来れば、食べに来て頂けますか(笑)
簡単な物ばかりなので是非、チャレンジしてみて下さい!

若干、大は小が恐いみたい。(動くおもちゃとでも思っているのか!?)
でも中・小コンビはいつも一緒♪

車の中月に一度は戦争です。

●NO TITLE

素晴らしい料理教室
お料理 素敵ですね
美味しそうです

●ryuji_s1さん♪

遊びに来て下さってありがとうございます。

お遊びの延長程度ですでお恥ずかしいですが
ありがとうございます。
嬉しいです。

良かったら、又遊びにいらして下さい。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

airi

Author:airi
Aコッカー×TプードルのMIX
コッカプーの
MOCOとLOCO
2ndコッカプーの
COCOとPOCO
Tプードルの
CHOCOとSHOCO
チワワ×TプードルのMIX
チワプーのMUCUです。

MOCO ♂ ・LOCO ♀
COCO ♀ ・POCO ♂
CHOCO ♂・SHOCO♀
MUCU ♂

たちゅ・airi・おねえと
楽しく暮らしています。

年齢は

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
リンク

ブログ内検索

